saitoutakashi2012年11月14日にダイヤモンドバックスからFAとなった斉藤隆投手(42)がベイスターズに復帰する可能性が出てきたことを、東スポが報じた。今季は故障により16試合登板に止まっている斉藤にダイヤモンドバックス側はさじを投げた。年齢的にも他のメジャー球団からも満足なオファーがある可能性は低いという見解。なんと斉藤は復帰するなら古巣のベイスターズと考えているらしく、ベイ側からの回答を待っている状態だという。復帰すれば日本球界は8年ぶり。
しかし、ベイスターズ側は難色を示しており。メジャー球団が懸念する年齢的問題もそうだが、斉藤は適度なプレッシャーがないと実力を発揮することができないタイプであり、激弱のベイスターズでは彼に刺激を与えることができず、実力が発揮されないのでは?との見方が強い。
>>楽天入りが決定
そんな斉藤隆に白羽の矢が突き刺さった。なんと楽天イーグルスが入団を発表!!決め手は7年間、メジャーで投げ続けたキャリアらしい。そして何より東北福祉大を卒業するまで22年間、生まれ育った場所が宮城であるという点も、獲得に至ったポイントになったとみられる。まーベイスターズよりプレッシャー・刺激はあるかもしれないが、1年活躍できたらいいとこかな…1年たったらマンネリになって刺激も何もあったものじゃないですし、年齢が…